たくみこうじ発見

函館に行ってきたナリ。

五稜郭の桜はまだかなり残っていてすごくきれいでちた。

新しくなったタワーは前よりも高さがあるので、五角形のお堀がちゃんと見られるようになったんだって。

1_7

2_7

携帯のカメラも結構きれいに撮れるもんですな~。

五稜郭タワーの展望台にコンピューター手相占い(300円)っていうのがあって、友達と一緒にやってみたのでちゅが、これが嘘みたいに当たっていてびっくり。

ぜひ行かれる方は試してみてくだちゃい。

そんで、お堀のまわりをブラブラあるいていたら小汚い派手な車を発見。

CDを売りながら全国を歌いまわっている「たくみこうじ」という人らしい。

4_1

家に帰ってきて検索してみたら、数年前から全国各地での目撃情報の記録が合って、テレビでも紹介されたことのある有名だとか。

とりあえず、私も見たってことでご報告しておきまちゅ。

函館ではとにかくおいしいもの食べて、温泉はいって、景色を楽しんでの極楽三昧。

ペシェ・ミニョンのケーキを食べて、おすしを食べておいしく幸せな時間でちた。

3_6

今回は地元の人もあまり知らない穴場スポットが多かったのですが、一番のおすすめは、たぶん誰も知れない隠れ家宿「東山○○家」、朝ごはん最高においしかった~。

※漁火館はお風呂だけでちた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

정기점검 제2부

春の一斉点検第2弾で山のてっぺんへ行ってきたナリ。

月曜日だったので、半熟卵を食べさせる★★★なお店は定休日だったし、飲食部門はどこも相変わらずヤバヤバな状態まるだしで、某レストランも私たちだけ…。ちょっと気の毒な感じになって、あまりおいしいとはいえない料理のお供に○ー○クリコ2本も空けた私は馬鹿でしょうか?

平日のせいもあるけど宿泊客数自体かなり少なくて、あので~っかいハードに人がポツリポツリ…。エイ○ックスの末期を見ているようだったナリ。

P1000800_r1_c1

滞在中、特にすることもないのでマッサージ受けながら部屋でテレビ漬け、しかもKNTVで韓国ドラマ三昧。家での生活と何も変わらなくて、何をしに行ったのか自分でもよくわからない・・・。家に帰ったら、シナのCDが届いてた。カラオケ用に韓国語ラップも練習しよう…。

●SHINHWA“Precious ~Essential Collection~ “僕たちは神話です” CD+DVD(2005/3/30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期点検その1

そろそろ無駄なドライブがしたくなりまちた。とりあえず「さくっと」だと、やっぱここでちゅ。【過去記事1】【過去記事2

あまりにも常連になりすぎたせいか、かえって恥ずかしささえ感じる私と友人Y。だから、ここ何年かは年に2~3回しか行ってないのに、なんか行く度に「また来たの・・・」って思われてるような気がするのは、気のせいか?

ま、各シーズン毎にちゃんと営業してるか、サービスや料理に変化はないか確認する意味で「定期点検」って感じなんだけど。

本日はお昼のコースでちた。

1
この写真だけで、どこの店(系列)かわかるというお決まりの前菜。

2
今日の野菜は、ポロ葱だった。この時期だとラクレットとかでるかな~と思っていたが・・・。

3
たぶん今まで食べたオニオングラタンスープの中で一番「飲みにくい」スープだった。かき混ぜて一緒にお召し上がりください・・・といわれたチーズがスプーンにこびりつき、玉葱とくっついて口の中に入っていかない。しかもスープの味そのものもいまいち・・・。

4
伊達地鶏とアンデス(いも)のロースト。結構おいしかった。ここ1年くらいメインの満足度が安定してまちゅ。その調子でがんばりましょう♪

5
ゆり根のプリン、アイス添え。お決まりのデザート・・・なのに、プリンの味が変わった気がする。安っぽい味になって、食感も大きさもレベルダウン↓プリンの大きさに比べてゆり根のキャラメルがでかすぎ。

点検の結果・・・はいつもどおり、何の変化もないメニューでとりあえず○って感じですが、うまくいえないけど昔とは違うんだな~、こまごまとした点が・・・。

値段増えてもいいから、品数増やさないコースがあればいいのにね。

明日はうちの地元の超問題児?Wへ定期点検へ行ってきます。しかも、お泊り!がっかりして帰ってくること間違いなしかも・・・(なら、行くなっていうのはなしでプリーズ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊び足りません・・・

決算の仕事でここしばらくかなり忙しくてやっと落ち着いたと思っていたのに、あと5日もすればまた本業が忙しくなるのでちゅ…。

忙しいうちが  とはおもいつつも、半年あまりの優雅な生活からは早々かんたんにはぬけだせそうに…ない。あそびたりないんだよ~!って感じでここ数日遊びまくりです。

土曜日はお世話になってるイタリアンレストランのワイン会に参加。ワインについてはあまり知識がないのでちょっと心配だったけど、おいしいワインとお料理はもちろん、楽しい話に12時近くまで盛り上がる。来月もぜひ行きたいくらい!

日曜日はニセコまでドライブしていつものサンドイッチとケーキを食す。天気もよいせいかバイクでツーリングしている人を道中たくさん見かけたが、カフェにもバイクがいっぱいでテラス席は満ぱい。

バイカー(っていうのかな?)は2グループいました。国産バイクの普通の叔父様チームと全員DUCATIの小粋な叔父様チーム。バイクに興味のない私でさえも、DUCATIチームに目が行くし、エンジン音に感動しちゃったよ。もちろん、横にいた国産車の叔父様たちもDUCATIご一行様の動向を常にチェック。出発までじ~っとご覧になってました。いや~マジかっこよかったですわ。

夕方家に戻ると両親は出かけていて、「夕飯は適当に食べてください」とのメモが。

最初はパスタか何かで簡単に済ませようと思ってたんだけど、「餌付けの師匠」の教えに従ってバランスのよい食事でも何か・・・と思って冷蔵庫あけたら、冷蔵庫の中身がかなりバランス悪くてたいしたものが作れなかった。

0509261

前菜にはカプレーゼ、モッツァレラが冷蔵庫にあったことが奇跡。
バジルはキッチンガーデンから引っこ抜いてきた。

0509262

アンチョビとガーリックのリングイネ。とりあえず唐辛子だけちょっと入れてみた。
本当はアスパラと豚肉のトマト系パスタにする予定だったので、それらを使ってしまうと具なしのパスタにならざるを得ないんだよね…。

0509263

アスパラベーコンならぬアスパラの豚バラ巻き。
メインというには超貧弱…。

豚バラ巻きを焼きながら「そういえば友人が送ってきたドイツワインが…」と思って探してみたけど、ワインが赤も白そろって消えていた。誰だ~!私のワイン持ち出したの~。

しようがないので、ドルチェ代わりにこの間ゲットしたASTIとブドウを食す。

山形県産ピオーネ、一房約1,200円。これが今日一番おいしかったかも…。

0509264

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事もひと段落したので

3連休最終日に、細川たかし像の建つあの村へまたまた出かけていきました。

0509191

今回は25歳のかわいいギャルが一緒の上に、助手席でふんぞり返ってたのでこんな写真も撮れました。天気は曇ってたけど、補正で強引に青空にしてみたナリ。

今回はなぜか「ジャージもどき」のお客様が多かったかんじ。かわいいギャルの明るい未来にモエ・エ・シャンドンで乾杯しまちた。いつもおんなじようなメニューだけど、今回はこんな感じ。

0509192

前菜はいつもの野菜の盛合せ等々。

0509193

季節の野菜で「とうもろこしのクレープ」ってことらしいけど、特別クレープの生地がおいしいわけでもなく、とうもろこしがおいしいわけでもなく、付け合せのキャベツの方が美味だった。

ポロねぎかじゃがいもあたりを狙っていたんだけど、ちょっと時期が早かったみたい。

0509194

さらにスープもとうもろこしのビシソワーズ。

0509195

メインのお肉。実はここ最近で一番おいしかったかも…。

0509196

なぜか今ごろメロンに、バニラアイスとシャーベット添え。シャーベットはこの間の桃のコンポートのときと同じ味。

シャンパンとワインでほろ酔いのまま、「北の湘南」まで車を飛ばしカラオケへ。昼まっからカラオケってなんかとてもうれしい気分。

というわけで本日の熱唱ラインナップ…

GLAMOROUS SKY (NANA starring MIKA NAKASHIMA)
ENDLESS STORY (REIRA starring YUNA ITO)
裸足の季節 (松田聖子)
NO.1 韓国語バージョン (BoA)
The Greatest Love of All (Whitney Houston)
ETERNAL FRAME (THE BANGLES)
WANT ME, WANT ME (安室奈美恵)

等々…。最近の歌は節回し難しくって、うろ覚えだときちんと音程とって歌えましぇん。もっと練習しなくては…。

今回は「t.a.T.u.」に始まり、「t.a.T.u.」に終わった。やっぱ政界もカラオケも新しい風が必要でちゅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足元にお気をつけ下さい

と常に注意を促され、食前酒とともにに半熟卵を食べさせられ、今日はナイフ1本で食事してねってお願いされ、デザートを食べたときには「子供気分」に戻ることを強要される★★★なお店に行ってきたナリ。これだけ説明すればたぶんわかる人にはわかるでしょ(笑)

050906

前菜のホタテはちょっと火をとおしすぎ?な気もしたけど、泡泡ソースと胡麻塩の添えられたモロッコインゲンちゃんとチキンはおいしかったので花丸あげまちゅ。

苦しくない程度に満腹になり今回はチーズまでいただけました。ここ何年かコース食べた後デザート楽しもうと思うとチーズを収められるほどお腹に隙間が残らないんだよね~。食が細くなったのかも(笑)。

でも隣のテーブルの30代前半くらいのカップル、チーズワゴンが運ばれてきたらいきなり彼女が「よ!待ってました!」って掛け声かかったときには、おねーさんちょっとビックらこいてしまいました。

昨日は妙に若い女性客が多くて、テーブルもびっちり詰まっててとても隣が近く感じた…。でもパックン(笑)も頑張ってたのでヨシしとしませう。

それにしても、こんなのんびりランチ食べられるのも今月いっぱい。っておもったけど、なんか悔しいので3連休あたりにもう一回出かけたい。無理かな…?

本日の食事時間、約2時間半。往復のドライブ時間は3時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒大苫小牧、甲子園連覇記念

というわけではなく、先週予約していたのに都合でいけなくなったお店へ前日に電話してみたら「ディナーならOKです!」というので出かけてみまちた。

ご飯を食べるときはいつも真剣勝負?だからおいしいものはおいしいうちにお口経由、胃袋直行がポリシーなのにブログネタがなかったので、全品写真撮影してきた。

はじめてお店に来た人みたいで恥ずかしかったけど、私ここの店の超常連。祖母の訃報を聞いたのもこの店の宿泊棟だったくらい…。

最近はランチにツアー客(○○で優雅な昼食つきみたいな)が夏の平日にはいらっしゃるようでなんだかな…って気もするし、全体的には代わり映えしないメニューなんで若干飽きたような気もするけどなんか足を運んじゃうんだよね。ってかうちの地元にそんなにおいしい見せないからなんだけど。

というわけで昨日のお夕食公開ナリ。

まずは前菜が2皿。いつものお野菜いっぱいの盛り合わせの下には大助(鮭)がひっそり隠れてまちゅ。

050821-1

季節のお野菜は今回ブロッコリーでした。アスパラとかブロッコリーとかただゆでただけなのにおいしいのは何でだろう?個人的には秋のポロねぎが一押しだけど・・・。

050821-2

じゃがいもの冷たいスープにクレソンのムース添え。

050821-3

パルマ産生ハムとレタス。ハムの下にはローストしたチーズ。

050821-4

ホタテさん、ちょっぴりカレーが隠し味?だったような…。

050821-5

メインは徳島産の地鶏で「阿波尾鶏(あわおどり)」とかいうらしい、説明を聞いてそのネーミングにおもわず笑ってしまったけど、家に帰って調べたらこんな歌まであってびっくり。作曲はあの城みちるらしい。

050821-6

この後、チーズをすすめられるがいつも満腹でチーズの入る隙間などないのでデザートへ。 今日のデザートは白桃のコンポートとシャーベット。さっぱりしていて夏らしいデザートでちた。

050821-7

実はこの内容でもオープン当初に比べるとボリュームダウンしているので、なんとか完食できるってかんじ。昔は全部食べると苦痛で最後にコーヒーとプチフールが出る頃には「勘弁して下さい」って感じだったもの・・・。 ディナーは料金設定が2種類でこちらはお安い方のメニュー。違いはメインが1種類か2種類かってことなので普通の女性ならこれで十分だと思うな~。

てな訳でこの夕食を食べるために往復4時間かけてドライブ。田舎道は真っ暗でちょっと怖いけど、近いうちにまた行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに・・・

久しぶりのココログであるが、なんか近頃からだの調子もすっきりしなくて疲れやすい。GW以後、なんだかあっという間に時間が過ぎた感じ・・・。ちょこちょことお出かけしてたけど、どこにいつ行ったか思い出せない・・・。
あ、先週末ルックンが家庭犬訓練試験CDIとCDIIをあせて合格いたしました。義務教育終了って感じで母はうれしいナリ。

合格祝いもあったし、なんとなく「ケーキバイキング」の気分だったので、友人と洞爺のウインザーでサンデーランチビュッフェにでかけてみた。基本的にウインザーのケーキは私には甘すぎるんだけど、数をたくさん食べられるほど若くはないので雰囲気だけ味わうには十分なのだ。

ウインザーにはよくご飯を食べに通っているが、ランチビュッフェ自体も久しぶり。なぜって行く度にしょぼくなるから・・・。しかも今まで行った中で一番のレベルダウンで、ホテル全体も活気が無くて辛気臭い感じがした。

ここはお料理を食べるスペースとデザートを頂くフロアが別だった時期があった・・・前は。しかし、お料理自体が品数と質ともに大きく↓、客数も↓、びっくりしたことに使っているお皿まで↓だった。初めて行ったとしても「何じゃこりゃ?」って思うくらいひどいと思うけど、何分オープン当初から何度も行っているので豪華だった頃からの衰退の歴史がわかってしまい、悲しい気分になったとです。

ケーキは品数は少なくなってたけど、食べやすい甘さと大きさで今までで一番良かったかも?

ただ、フルーツのカットが糸のように細くきったパパイヤとか、爪の大きさのレモンとか、とりわけようにも小さすぎてつかめないものがあってびっくり。

一緒に行った友人と「もうこないね・・・」といいつつも、どこまで落ちていくのか確認したい気持ちもあってとても複雑なランチだったなり。ただ問題は次に行くときまでやっているかということ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンドイッチ

0504301

…が食べたくて、ニセコまで走りました。
朝起きたときはそんなつもりじゃなかったんだけど、天気もいいし走りたい気分だったナリよ。

ランチのため"だけ"の2時間ドライブくらいへっちゃらだもんね~♪

さすがに学生時代のような体力はないので日帰り函館ディナーは無理だけど・・・。

チーズオムレツサンドも捨てがたかったけど、グラウンビュンデンサンドをいただく。

実は2週間前にもここへお茶のみにきてたりする(笑)。そのときはランチはここだったんだけど、デザートは心ときめくものがないのでつい走っちゃったんだよね~。

0504302

いちごミルクケーキはパッと見すごい迫力ありそうですが、シフォンケーキなので口当たりも軽いし、ケーキもクリームも甘みが抑えてあってとっても食べやすいとです。

最近は食が細くなって来るので(歳のせい?)サンドイッチとケーキの両方はちょっときつかったけど、おいしく頂きまちた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松島や、あ~松島や、松島や~

一週間前のことですが、松島へ行って来たナリ。
松島ね~、特になんてことないとこでしたよ。牡蠣がおいしかったことと、瑞巌寺の杉並木は冬ソナに出てきた南怡島(ナミソム)の並木に似てたことくらいかな~。 ホテルも追加料金を払ってアップグレードしたはずなのに、???ってとこで(エントランスやラウンジなんかはリノベーションしてあったのできれいだったけど)、ちょっとがっかりだったし。旅行前に松島の宿泊に期待する方が間違いといわれたけど、そのとおりですた。

仙台空港ではお土産に牛タン笹かま生どらはもちろんですが、東北6県のお土産勢ぞろいということで、盛岡冷麺と喜多方ラーメンも買ってきました。

一番のヒットは「焼いたらタン塩」ですね。自宅用とお土産用といくつかのメーカーのものかいましたが、ここのは肉の厚さが違う!次回からはこれを指名買いにします。

写真↓は途中立ち寄った塩釜神社の梅。

050402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧