OMG2... IT WAS SUPER DUPER COOL !?

エンパイアカフェでビールとホッケンミーで幸せ気分を味わい、ほろ酔い状態で今回の旅の目的でもあるコンサートへ!!

会場のインドアスタジアムにはすでに各国からあつまったオレンジさんがいっぱいでちた。

今回、アリーナ席は全てスタンディングだったのでちゅが、シンガポールではスタンディングチケットに整理番号がないらしく「早いもの順」での入場らしい。

だから早い人だと一週間前から並んでいたそうで、こんな暑い国でよくやるな~と着席シートをキープした私はすっかり感心しちゃいまちた。

暑い国だからなのかなんでもすくすく育つようで、会場横でこんなに大きなカタツムリを発見!

↑大きさ比較のために携帯と並べてみまちた。

で、コンサートはというと20分遅れで前座のLUGが登場。

LUGが歌ってる後ろでシナメンがスタンバイしはじめると、だれもLUGの歌なんて聞かずにその後ろのシナ見るのは当然のことでちゅ。

オープニングで音響トラブルでイントロがブチっと切れ、やり直すというちょっとお間抜けなこともありまちた。

まあ海外コンなんで内容的にはこんなもんでしょ~って感じでちゅが、英語圏ということで普段は見れないような姿が見れてちょっと面白かったでちゅ。

まわりの席の方たちはどうやらあまりシナのことをご存じないらしく、韓国コンサのように一緒に大合唱って感じではなかったけど、まあああれはあれで楽しーんでしょうね??

こじんまりした会場だったせいか、シナが身近に感じられたコンサートでちた。たぶんこんな感じのコンサートは日本ではムリだわ・・・。

ホッケンミー

忙しいというのに、今年も行ってきまちた・・・シンガポール。

「またかよ?」という方は去年のブログでも見て、去年の旅との比較をお楽しみくだちゃい。

何しにいったかといえば、察しのよい方なら想像がついているかと思いまちゅが、シナコンでちゅ。

どんわん見たさに、飛行機7時間も乗ってシンガポールまでいっちゃいまちたよ~。

おっかけ旅行のために今年は何度も飛行機に乗ってるのでちゅが、実は一度も航空券をお金払って買ってましぇん。

過去に貯めたNWのワールドパークスマイルをフル活用で、多少の時間帯の不便さは我慢!!

しかも大仕事控えた時期なので本当は2泊3日で帰って来たいところだったけど、最低マイル数で抑えるために4日も会社休んじゃいまちた・・。こんなこと普段の私ならぜったいしましぇん・・・。

旅のお供は釜山にご一緒したEちゃんと、Nちゃんの2人。

Nちゃんとは実は初対面だったのでちゅが、旅行中にNちゃんは親友Yの同級生であることが判明!!

世の中狭すぎです・・・。

今回のホテルはいつものとこじゃなくて、そこから2ブロックとなりの格安ホテル。

普段なら間違っても選ばないようなホテルなので、最初はドキドキしてたのでちゅが、さすがにアーティストよりよいホテルに泊まるのは気がひけます(笑)。

でも場所柄とっても便利だし、ついてないサービスもかん違いなのかどんどんつけてくれるしで、いいこといっぱい!!

しかも、室内に放置した財布(しかも金クレカ3枚入)に見向きもしないなんて、従業員教育も完璧!!・・・置いていく方がどうかしてるという突っ込みはご遠慮ください<(_ _)>

んで、コンサート前にまる2日あったのでシンガポール観光ってことになったのでちゅが、他の二人も初めてではなかったのでお決まり観光コースはやめて、食べることメインに私がアレンジすることに。

人をお案内するとかいいつつ、自分が食べたいとこばかり連れまわしたのに、びっくりするほど大好評!!

特にホッケンミーが!!

ああ~、あのエビの出汁をいっぱい含んだ麺を食べるとシンガポールに来てよかったな~って心から思うのよ~。

実はバンコクでもコンサートあったのにシンガポール行きを選んだのは、ホッケンミー食べたいからっていう理由なんでちゅよね。

↑初日の夜、コピティアムにて。
この時点で2人はホッケンミーの虜になっていた。

しかし、私のキング・オブ・ホッケンミーが去年から違う店になったと教えたら、ぜひそこも行きたいということで翌日はこちらへ↓

↑エンパイアカフェにて。
ムルタバもおいしかった~。

実はルームサービスで食べてたので、店内で食べるのは初めてだったんだけど・・・。

シンガポールでは暑くて毎回、毎回、食事の旅にビール!タイガービール三昧でちた。

やっぱり暑い国にいくとビールがうまいでちゅね~。

星州(5):だらだらと

シンガポール3日目。今日の深夜のフライトで帰国です。深夜便の場合はレイトチェックアウト必須なんだけど、ラッフルズは24時間ステイだから問題なく帰るギリギリまで部屋が使えるのがうれしい。夕食後にシャワーを浴びてすっきりしてから空港へってのは気持ちよくて疲れ方も違う。ラッフルズじゃないにしても1泊余計にとって深夜チェックアウトするのがおすすめナリ。

sin3

んで、私達ですが前日の雨で行きそびれたセントーサにいくかチャイナタウンとかチャイムスにいくか…と相談したものの特にどれも行く気分じゃないのと、友人Yがシンガポールの街を歩いていないのでオーチャードでショッピングをかねてぶらぶらすることに。

まずは高島屋。妹2人へのお土産を購入し食品フロアへ、友人Yはお土産用にドリアンチップスを購入。その後私がこよなく愛すスコッツショッピングセンターのフードコート「ピクニック」でアイスカチャンを食す。カチャンはうまうまのカラフルカキ氷。なぜかとうもろこしの粒なんかも入っているので、友人Yは拒否反応を…。ドリアンは臭覚と味覚に刺激が強いけど、半分くらい食べてシロップの色が混じったカチャンは視覚への刺激が強いらしい…。でもカチャン好きな私としては食べられて大満足!

一息ついてまたまたDFSに行き、デルフィ・オーチャードの花屋さんに蘭の切花を買いに行こうと思ったら大雨!タクシーでデルフィ・オーチャードに行き、50本入りのボックスをホテルに配達してもらうようお願いして再びタクシーでホテルに戻る。

ランチ代わりにホテル内のカフェでサンドイッチか何かをテイクアウトして部屋で食べようと思ったら、部屋に運んでくれるって。BLTサンドを頼んだんだけど、届いてから良く考えれば普通にルームサービス頼めばよかったってことじゃ~ん。いや、アーテンズでキッシュくらいにしておけばよかったのか・・・。

食後軽く休んで、荷造りしたりごろごろしたりで時間をもてあましてしまい、予定より早めにラッフルズ・プラザのコピティアムへ。

私はホッケンミー、Yはチキンライスをオーダー。おいしかったけど、なんかね。物足りないの・・・。ルームサービスのホッケンミーの方がおいしかった。つまりエンパイアカフェのほうがおいしかったってことで、私のキング・オブ・ホッケンミーはエンパイアカフェにチェンジ!ああ、また食べに行きたい・・・。Yの食べたチキンライスもおいしいけど、チャターボックスの方が好みだったらしい。

食後、部屋に戻りシャワーを浴びて荷物の最終チェック。今日一日時間もてあましてたんだけど、かえるとなるとちょっと寂しいナリ。

sin11

9時に荷物をピックアップしてもらって、タクシーで空港へ。チェックインカウンターのおねーちゃんはなぜか成田-札幌までのチケットも発券してるし、すべてがとろくさい。免税店で残りのシンガポールドルでお菓子を買い、ラウンジで搭乗を待つ。

深夜フライトのせいもあるけど帰路便のサービスまた簡素化されてたナリよ。SIN線だけじゃなく国際線全般にそうなのかもしれないけど、メニュー配った5秒後に「朝食はいかがなさいますか?」ってさ~。どうせうどんしか食べないから見ても見なくてもおんなじなんだけどね(笑)。

寝ている間に飛行機はあっという間に成田着。千歳行きのフライトまでラウンジのマッサージ機で疲れをほぐして、もうすぐ帰れるのね~と思っていたら向かい風で2時間近いフライトになってしまい接続のバスに乗り遅れ最後の最後でどっと疲れる~。

なんか盛り上がりがなく、だらだらした旅行だったけどシンガポールならまた行きたい・・・。ANAのマイルはすっかりなくなったけど、NWならまだまだ12万マイルくらい残っている。千歳発韓国経由ってのもありかもね。

星州(4):雨の一日

シンガポール2日目、今朝はちゃんと起きれました(笑)。

8時半頃ティフィンに朝食をとりにいくと、1組の外人カップルがいたくらいで穏やかな朝の風景。皿もグラスもちゃんとセッティングされていてのんびり朝食にありつけた。でも9時を過ぎた頃になるとだんだん朝食ツアーの方が増えてにぎやかに・・・。ルームサービスでもいいんだけど廊下のテーブルだと暑いし、パーラーだと薄暗いからどうしても陽射しを求めてティフィンにいくんだよね。プールサイドでもいいけどさ・・・。

sin10

今日は午後からセントーサに行く予定。午前中は特に予定がないのでDFSに行くことに。さっくりお土産の下見くらいだったんだけど思いのほか買ってしまいまちた。

若い頃は海外旅行といえばブランド品買いまくりで、1度に靴5足とかバッグ3つとか買いあさっていたお馬鹿ちゃんでちたが、家には一度も使っていないバッグや靴、着ないうちに流行おくれになった洋服が山積みなので取り急ぎ必要なものだけなんだけどさ・・・。久々のエキサイトに友人Yも「珍しい…」とびっくり。

ホテルに戻ろうと外に出るとバケツをひっくり返したようなシンガポール特有のスコール。タクシーでマンダリンへ移動。「チャターボックス」にてチキンライスの昼食。シンガポール通の人には「高い」とか「もっとおいしいところもある」といわれそうだけど、私はここので十分。これ食べないとシンガポールから帰れましぇん。友人Yも「また明日食べてもいいくらい」というほどチキンライスが気に入ったようだ。

sin7

食後もスコールがやまないのでとりあえずホテルへ。ネットで調べたら今日のシンガポールは晴れのち雨らしく単なるスコールではないみたい。セントーサはうちの母ご推薦のミュージカルファウンテンがメインなので雨だとちょっと困るということで、セントーサに行くのをやめてホテルでのんびりすることに。といっても雨が降っているので屋上のプールにもいけないのでホテルショップをぶらぶらしてハイティーをすることに。んが、ティフィンの前を通るとお皿を持って並んでいる日本人のお嬢さんとカメラのフラッシュバチバチに参ってしまい、中に足を踏み入れることが出来ましぇんでした。

ビリヤードルームでもいいかな~と思ったけど、部屋でごろごろしたくなってきたのでルームサービスを頼むことにした。

sin8

ラッフルズのルームサービスって値段もリーズナブルだし、パーラーにきちんとダイニングセットもあるから便利で快適。サンドイッチが結構ボリュームがあったので、全部食べ切れなかったのでプチフールは冷蔵庫でキープして夕食後に頂いたナリ。

ハイティーの後はゆっくり昼寝~。夕方晴れてきてたけど寝てしまったせいか、セントーサにいく気力がわかずサンテックのカルフールへお買い物。さすがに今回は歩いていったけど、メチャクチャ近かったのね・・・。地図を見たらそんな気がしてたんだけどこんなに近いとは・・・。

マーライオンチョコとかお土産になるようなもの買い込んでたら、illyのカフェポッドが以上に安かったので大きさも考えずに買ってしまいあとから荷物が大変な目に。

夕飯はまたまたルームサービス。さすがにお腹が減ってなかったので、ホッケンミーとサラダを半分ずつに。このホッケーンミー。たぶんエンパイアカフェのものだと思うけど、メチャウマ!もしかして私のキング・オブ・ホッケンミー「コピティアム」を抜いてるかも?

sin9

星州(3):ダックツアー&ナイトサファリ

起床早々、食べ続けの私とY。とにかくお腹がきつい~。部屋に戻って少し休んでから、ジーンズにTシャツに着替えダックツアーへ。サンテックまでタクシーに乗ろうとすると、またもやドアマンやベルボーイに「歩けるって」といわれたが「集合時間が迫ってる」とかいいながらタクシーに乗車。だって外暑いんだもの・・・。

ダックツアーはベトナム戦争で使われた本物の水陸両用軍用車を観光用にデコレーションしたもので、黄色のボディがアヒルのくちばしのように見える。タイヤはかなり大きいので陸上を走っているときは2階建てバスより少し低いくらいの位置から街を眺められ、マリーナパークからそのまま海に突入~。英語ガイドだけど多少早口なくらいで問題ナッシング。

海に突入するときがスリリング・・・といわれてるけど「ザッパ~ン」と激しく突っ込むほどでもないので、お子ちゃまも安心して乗れるナリよ。

sin4

今まではリバーボートでクルーズしていたけど、ダックツアーの方が陸上の観光もちょっとだけだけどついてるし、ミネラルウォーターにウエットティシュつきだし(別にたいしたもんじゃないけど)感じがよい。そしてお引越しをしたマーライオンのまん前までいって折り返しとなる。いやー、マーライオンが水はいてるのはじめてみたナリ。以前のがっかりするほどみすぼらしい感じもなくなってまちた。

1時間のツアーが終わってもまだまだ腹が減らないので、サンテックを少しブラブラ。IORAという現地OL御用達ブランドでYが洋服を購入。安くて品が良くて質が良くておすすめ。その後腹ごなしをかね、歩いてラッフルズシティーでこまごま買い物をしてホテルへ。まだお腹が減りません…。

夜はナイトサファリへ。トラムツアーだけで徒歩コースは見なかったけど、Yも楽しんでくれて私も楽しめてニッコリ。トラムの後9時からのアニマルショーを見た。アナウンスは英語なのであまりにも小さい子供はピンと来ないかもしれないけど、けっこう仕組まれた演出なんかもあって楽しい。ネタバレになるので詳しくは書かないけど、どこの席に座るかでスリル感が5割増しナリ。

本日の夕飯はルームサービスでワンタンミー(ドライ)、友人Yはサンドイッチ。あと少し早く戻っていれば深夜メニューにならなかったのでホッケンミーが食べられたのに・・・。残念。

sin6

星州(2):シャンパンブランチ

深夜にホテルに到着し、その後荷物をクローゼットにいれたりシャワーを浴びたりで寝たのは現地時間の1時(日本の2時)。8時にめざましかけていたはずなんだけど、おきたら9時だったナリ(苦笑)。ティフィンの朝食付きプランだったので、身支度をあわてて整え朝食へ。席へ案内されると信じられない数の日本人・・・(ウゲッ)。

どうやら外のホテルから朝食のみを取りに来ている方みたい・・・。料理は相変わらず品数少なくてオムレツとか以外はコールドメニュー中心なんだけど、それをのせる皿もグラスも足りなくてがっくり。誰だよ、ラッフルズで朝食なんてこと言い出したの・・・ってM瀬チイたんか?と、文句たれつつようやく朝食にありついたけど、考えてみれば12時からフラトンのシャンパンブランチを予約済。めっきり食べられる量が減っているというのにこんな時間に朝食食べてていいんでしょうか?(たぶん良くない)

軽めの朝食を頂いた後、ショッピングアーケード経由で部屋に戻る。当初予定では朝食後リバークルーズやマーライオンみた後にフラトンだったんだけどすでに11時近い(苦笑)。とりあえず午後のダックツアーを予約するため、サンテックシティーモールへ。ドアマンには「すぐ近くだから歩ける」といわれるも、時間もないのでタクシーで。私のシンガポール市内の移動の基本はタクシー。暑い中歩くっていうのはありえましぇん。

予約を済ませて再びタクシーでフラトンへ。外観は確かにクラッシックだけど中はごく一般的なシティホテル。でも何でこのホテルが高級ホテルだともてはやされるのかは不明。

sin1

私達以外に数組の日本人がいたけど、ブランチには欧米系観光客がドッチャリ。しかも各グループとも5~10名単位で大所帯。かなりにぎやかでした。

私達もシャンパンぐいぐいあけながら料理を堪能。激うま~って感じではないがそこそこうまかった合格点をあげましょう。

sin2

ローストビーフなんかもあったけど外人さんたちはロブスターや牡蠣のコーナーがお好みらしく行列が(苦笑)。でも私も生牡蠣大好きなので、ご一緒に並びまちた。シャンパンと牡蠣で超ご機嫌ざんす。

ケーキもこれでもかってくらいあって迷ったけど、何分朝食が遅かったので小さめの2つ頂いて終了。なんか朝起きてから食べてばかりでお腹がはちきれそう・・・。苦しい・・・ってことで、ホテルに戻って少し休憩をすることに。

星州(1)

シンガポールへ行ってきたナリ。3年ぶり4回目の訪星。

一緒に行った友人Yとは4年前のロンドン・ローマ以来のコンビ復活だというのに自分だけCクラスにちゃっかりのってしまい、往復の機内は別々という鬼っぷりにはうちの母からも非難の声が・・・。だって、マイルあまってたんだもん…。

千歳から成田経由で現地深夜着。微妙に長い乗り継ぎ時間にあきあきし、こんな本を成田で真剣に探していた私でしゅ。でも前回の上海のときは一人だったしめんどくさかったので免税店とかほとんどのぞかなかったけど、さすがに女の子(って歳でもないけど)2人だと化粧品とかいろいろ見ちゃうね、やっぱ。

青い飛行機のSIN線CクラスはDOMのSS並みの機材とサービスなので、はたして大切な友人とばらばらに座っていくほどの価値があるか・・・と聞かれればかなり微妙…。

しかも行きの便はCがかなり込んでいて、私の隣には身体の大きなアメリカ人のおじ様が…。それにビジネス客だらけだったので機内でもノートパソコンで資料作ったり、読んだりで大変そうですわ~。そんな中、私のような小娘に「いつもご利用ありがとうございます」ってパーサーが挨拶に来ちゃうのでかなり浮いちゃって恥ずかしいです。用事があるときはこっちから呼ぶんで、そ~っとしておいてください。

機内ではウエルカムシャンパン飲んで、生麺うどん食べて爆睡したらいつの間にかチャンギ着。

香港だと空港から微妙に距離もあるし料金ぼられたりするといやなのでリムジン送迎頼んじゃうけど、その辺シンガポールは超安心。チップも含めて1300円くらいであっという間にホテルへ。2度目の滞在なので「帰ってきたわよ」って感じ。

sin12今回はパームコートではなく、コートヤードのお部屋。いささかパームコートに比べると天井が低くて、パーラーもベッドルームも小さめですが特に支障はごじゃいません。かえってエレベーターからも近くて便利な場所でどこへ行くにも便利ざんす。しかもショッピングアーケードに面していないほうだったのでなおのことよろしい。とはいっても、部屋自体が全体的に旧式なので人によっては不便に感じることも多いとおもうんだけどね、このホテル。

ウエルカムドリンクにはおきまりのシンガポールスリングを。特においしいものではないのでお金出して飲む気になれないのでウエルカムドリンクで頂くのが無難でせう。