« 2009年5月 | トップページ

ペコちゃん弁当

090624peko

ペコちゃん弁当

---------------------
ふりかけごはん(たらこわかめ)
サラダ菜、ミニトマト
卵焼き
卯の花
えんどう豆
ホッキ貝のサラダ
ひとくちカツ(チーズ入)
ハム、チーズ




昨日、バラの新苗用に鉢スタンドを買いました。

新苗なのですぐに鉢増しするだろうと、100均のスタンドで間に合わせたのですが、色(シルバーと黒のまだら)がどうしても気に入りません。

そこで、水性シリコンのスプレーで黒く塗りなおしてみたら、思いのほかいい感じ!



・・・と喜んでいたのですが、今朝、水やりをしていたら愕然とする出来事が!。


スプレーでペイントするときに、風下側になっていた(らしい)ベゴニアちゃんが飛散した塗料の犠牲になってました・・・。

白くてかわいい花をいっぱいつけてたのに、花も葉っぱも、一緒に寄せ植えていたコリウスも、鉢の周りも真っ黒くろ!


切り戻しをかねて大胆にカットしましたが、ほとんどハゲ状態になってしまいました・・・。

スプレーするときは風の有無と周りの状況ちゃんと見ないとだめですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナゴは入ってないけど穴子さん弁当

私、食わず嫌いなものがいっぱいあるのですが、実は鰻を食べたことありません。

口に入れた記憶がほとんどないです。

以前、接待ですごく有名でお高い鰻屋さんにご招待してもらったのに

「すみません、鰻はたべられません・・・」

と相手方を困らせ、玉子丼を特別に作ってもらって(メニューがうな重と白焼きしかない店だった)食べた女です。

なのに、アナゴは食べられます・・・っていうか、煮切りしょうゆたっぷりのふっくらおいしいアナゴは大好きです。

でも、どでかいアナゴは苦手です。

下北に住んでた頃、おいしいと評判の梅が丘の美○利寿司に連れて行ってもらって、あのアナゴ1匹まるごとドーンのお寿司をすすめられたときも↑の鰻のときと同じように

「お気持ちはうれしいのですが、私には無理です・・・」

という気分になりました。

なのに、谷中のす○乃池(←伏せてる意味なし^^)なら1人前8個の穴子寿司をペロっと食べてしまうのはなんでしょう?やっぱりご飯とアナゴの量のバランス??



・・・というわけで、今日は穴子さん弁当です。

090623anago

穴子弁当
--------------------------
ごはん(ゆず胡椒ふりかけ)
玉子焼き
レタス、ミニトマト、しいたけ
かぼちゃ
ウインナー
アスパラの豚肉まき
かにクリームコロッケ
ハム、スライスチーズ



とろこで、知ってました?

穴子さんが27歳だってこと!

27ってことは嵐の櫻○翔くんと同じ歳だよ!!ありえない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波平弁当

本日のお弁当はこれ↓↓

090619nami

波平弁当
--------------
ふりかけごはん(たらこわかめ)
ポテトサラダ
エビ
卵焼き(目を放した隙に焦げた・・・)
アスパラ、レタス、ミニトマト
板かまぼこ
生姜焼き(豚肉、玉ねぎ、人参)

私好みの小ネタの効いたMovieとグッズを作らせたら天下一品のお友達「M」さんのリクエストだったはず^^

M家のお弁当風に焼肉も入れてみました。

チーズを冷凍庫から出してすぐだったので、ラップのあとが残ってるけど見なかったことにしてください^^


磯野波平
    *年齢…54歳。九州出身
    *趣味…晩酌、囲碁(初段位)、盆栽(かなり詳しい)、釣り(下手の横好き)、俳句(かなり悩む)、書(上手)、ゴルフ(うまくない)、骨董品の収集、長唄、料理(時々手を出す)
    *性格…一家の長としての威厳と貫禄はあるが、同時に人の良い小心者でもある。まがったことが大嫌い。不器用。方向音痴。美人に弱い。少々飽きっぽいところもある。一本の髪の毛をとても大切にしている。
    *兄弟…双子の兄の海平と妹(ノリスケの母)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リボンの騎士(サファイア)弁当

シルエットだけなので5分かかりませんでした。

久しぶりだったのでコツ忘れてて、きれいに切れなかったけど・・・。

090618_ribon

リボンの騎士弁当
-----------------
ごはん(鮭わかめのふりかけ)
卵焼き
アスパラ
小梅
ポテトサラダ
エビとホタテ
カニクリームコロッケ
のり、スライスチーズ、ハム

お弁当のおかずの手ぬきっぷりは見なかったことにしてください^^



ところで、みなさんどんわんのソロコンDVDは購入しました?

もちろん私も購入しましたよ^^

ミヌの4.5集も予約しました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ