« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

この年になって・・・

昨日、遠視だと宣告され、遠視=老化の始まりだと落ち込んだ私でちゅが、既にどんな眼鏡買うかチェックしてるナリよ。顔が丸いけど、年はくってるけど、気分は「Tommyfebruary6」って感じで眼鏡選ぼうとしてますが、その路線でいいのでしょうか?←自分??

世の中、既にゴールデンウィークモードで取引先も連絡がつかないところがちらほら出てきてます。

会社勤め時代、仕事はできなくても、休みと飛行機のチケット取る才能だけはばっちりだった私なのに、連休中もほぼ毎日出勤予定でちゅ(≧△≦)。

帰宅してからも、こんなもの↓をせっせと作ってコンブハムニダなのでした。

060428_1

いや~、この年になって単語カードなんて使うと思ってなかったナリ・・・。

大学受験のときに毎日に50個とか100個とか英単語覚えてた(翌日には半分くらい忘れてたけど・・・)のが嘘のようです。

ものすご~く記憶力が低下しているようで、単語カードめくった時点で忘れてますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老化のはじまり

一日中パソコンの前に座って画面を眺めている上に、家に帰ってからもテレビばかり見てるせいか、目がかすんで文字に焦点があわなくなってきまちた。仕事柄、書類や画面が見れないと困るので眼科へ行ったナリ。

眼精疲労かな~、近眼が進んだのかな~と思ってたら、遠視と乱視だって…。遠視って老眼でしょ?これって老化のはじまり?

まだまだ若いつもりでいたけど、やはり年齢には勝てないのね・・・_| ̄|○

060427

先生には

「眼鏡かけるの嫌でしょ~?とりあえず2週間ほど薬で治療しましょうね~」

といわれたけど、今の生活スタイルが変わることはないので、結局眼鏡のお世話になること間違いなしナリよ。なんかものすごく複雑…。

だって、最近眼鏡をかけてる人が注目されてるけど、それってみんな近視か伊達眼鏡でしょ?例えば、時東あみが老眼鏡・・・なんてありえないもん!

気持ちが若くても行動が幼くても遠視=老眼ですから・・・_| ̄|○

まあ、落ち込んでてもしょーがないので、こんなのでも読んで気を紛らわせまちゅ。

メガネ男子
※私のベスト・オブ・メガネ男子は3次元ならギジュ@パクシニャン、2次元ならハチクロの真山でちゅ(はあと)

ところで、最近よく 「ブログ見てるよ~」 といわれるのでちゅが、親しい友人ならともかく、絶対そんなこと言いそうもない人からいわれると非常に照れくさいナリよ~。

見てます・・・という自己申告は結構ですので、温かい目でこっそり見ててくださいな(はあと)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ギジュ先生

4月からスカパーにKBSとMnetが開局したせいで、韓ドラ漬けがいっそう進みそうな気配でちゅ。

でもチャンネル数が増えたので、当然、同じ時間帯に見たい番組が重なることもあるんだけど、スカパーのチューナーは1つしかない。

番組表をにらめっこしながら効率よく視聴するにはどうしたらいいんだろう?と思ってたらタイムテーブルを作っているサイトがあったので、真似して私も「テレビ視聴予定表」作ってみまちた。

Tv

こんなものを作る無駄なエネルギーを他にまわそうよ~とか思いつつ、字幕なしでもいけるくらい、もっと韓国語が上手になりたーいと思うようになってきた。

コツコツ一人で勉強してはいるんだけどボチボチ限界感じてたし、ここらで韓国語教室でも通ってみようかな~と思い、この春新設された某新聞社文化セミナーに参加することに。

講座のタイトルが「はじめての韓国語」ってことなんで、当然のごとく初回はカナダラからスタート。しばらくは我慢だな~と思ってたけど、周りの人の発音とか聞いてると、まったく初めてという人は少ないようで、予定より進度が早まりそうな感じ。

でも、一人いやなジジー(50代半ばの会社員)がいて、独学で勉強していた知識を授業中にやたらとひけらかすんだけど、その内容が当たり前のこと過ぎるし、ソンセンニムの話が中断されるのでヒジョーに迷惑。

そう思うと今通っている中国語教室ってメンバーもいい人ばかりだし、楽しいんだけど中国に対する思い入れがまったくないので、なかなか上達しないんだよね~。欠席も多いけど、中国語は今日の授業から3年目突入なのに…(苦笑)。

まあ、ソンセンニムが細身のギジュ@パクシニャンって感じで好印象なので、それだけが楽しみかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »