« コカ・コーラのヨーヨー付復刻ボトル | トップページ | はまってます »

はじめてのパン作り・・・青汁パン

先日、結婚祝いのお返しとしてカタログギフトを頂きました。御祝額の半額ということでそれなりにいろいろ選べるカタログ内容。

でもさ~「その商品、たしかに定価はこれくらいの値段だけど量販店で半額で売ってるって・・・」というようなものが多く、なかなか欲しいものを決められなかったらいつの間にか締め切りが・・・。

ギフト会社から「早く選んでくださいなはあと)」

という再度のご案内を頂いてしまったので、「お金を出して買うまでもないけどあるとうれしい・・・」というもことでホームペーカリー(HB)にしてみた。

私の周りでもHBで毎朝パンやいてる人や、ピザ生地作ってご馳走してくれる人とかいてちょっと憧れでちた。それに我が家はみんなパン好き。HBでどんどんパン焼いちゃいましょ!ってことでまずは材料をゲット。

ここ最近、陸マイルゲットにシビアな私は有名なク○カではなく、 楽天 ポイントがゲットできる こちら で注文。しかもGポイントのバナー経由というなんとも意地汚い(笑)お買い物でちゅが・・・。

強力粉やスキムミルク、イーストなどがそろったので、とりあえずパンを焼いてみた。

050811

機種はツインバードの一番安いのです。これネットだと これくらい の価格であるし、amazonでも15%還元とかのお手ごろ価格で売ってる「超シンプル機種」ナリ。

作り方は簡単。材料を計りいれるだけでちゅ(笑)。所要時間5分くらい、あとはスイッチポン。今回はゴールデンヨットという粉にしてみた。

コネコネが始まってふたをあけてみたら、バターがきちんと混ざってない。バターは5gくらいずつ小分けにして入れなくてはいけないらしい。横着して10gずつ切れてるバターそのまま入れたらダメみたい・・・。

ミックスコールがなったときにくるみとレーズン入れて、後はそのまま。食パンコース、焼色うすめで約2時間半。初めてのわりにとてもおいしそうにできました。

050811-2

待ちきれなくて荒熱のあるうちにパンをきったのでちょっとボソボソだけど、甘みもちょうどよい。「パン作りはまるかも・・・」と感激している私に「ねえ、青汁パン作って・・・」という母の声。さっきまで「パンは買ったほうが安い」とかいってたのに・・・・。

というわけで作ってみました「青汁パン」。某ア○ヒ緑健の青汁入れてみたけど、よもぎパン?ってくらいの色にしか見えず意外とまとも。

050811-3

ゴマだけで作ろうと思ったのにレーズンを入れろとうるさい人がいるので、すこしだけいれてみた。味は以外にもまとも・・・ってか青汁の味全くしないの。もともと某アサ○緑健のはあまり味がなくて飲みやすいんだけど(笑)。

050811-4

パン作り、かなり面白いので今日も家に帰ったら焼いちゃおーーーっと。

|

« コカ・コーラのヨーヨー付復刻ボトル | トップページ | はまってます »

おいしゅうございました」カテゴリの記事

近頃のわたし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61926/5405246

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのパン作り・・・青汁パン:

» バカルーと青汁パン [らりるれ*ぶ〜LOG]
またまた、ルックン[:犬:]と海へ行ってきたナリ。毎回海ネタですみません[:ポロリ:]。 私が日中仕事に行っている間は、庭仕事をしている母の邪魔をして「遊んでよ〜[:てれちゃう:]」と玄関のアプローチの上で一緒に寝ろとか、身体もめとか甘えんぼモード炸裂で、夜は夜で先日勢いあまって食事中の父にアタックをし大目玉を食らい、それ以来父に「バカルー」と呼ばれている始末。 夏休みになると急に髪の毛を染めたり、夜遊びしちゃう「夏休み限定の悪い子ちゃん」がいたりするけど、ルックンも夏になってから「ハメ... [続きを読む]

受信: 2005/08/11 12:58

« コカ・コーラのヨーヨー付復刻ボトル | トップページ | はまってます »