« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

Schiacciata di ciliegia

本日の「おめざ」。さくらんぼのスキャッチャータでちゅ。

050831

昨日お邪魔した先から頂いてきました。

いつもなら「モグモグ、ワサワサ」食べちゃうのですが、今日はよ~く噛んで、じっくり味わってみた。たしかに普通にパンを食べているときとはちょっと違う気がする…。まいう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワニの街で熱唱

昨日は友人とワニの街にてカラオケ。

でもその前に、まずは腹ごなし…ってことで、某スーパー内のイタリアンへ。

050828-1

050828-2

050828-3

パスタ抜きでラム肉でお腹を充填して、「いらっしゃいましー」とやたらと大歓迎してくれるカラオケ屋へ。大変恐縮ですが、私、もう若くはないのであまり大声でお出迎えされると頭痛くなるので静かにしていただけるとたすかります・・・。

【本日のカラオケラインナップ】
 
Dreamland (BENNIE K)
 WANT ME, WANT  (安室奈美恵)
 Namie's Style (安室奈美恵)
 Feel Like Dance (globe)
 My sweet darling (矢井田瞳)
 脱プラトニック (桑田靖子)
 愛・モラル (桑田靖子)
 探してるのにぃ (FAIR CHILD)
 ゴォ! (山瀬まみ)
 あいにきて I・NEED・YOU! (GO-BANG’S)
 Sweet (CHARA)
 はいからさんが通る (南野洋子)
 "o" (LOVE PSYCHEDELICO )
 Free Word (LOVE PSYCHEDELICO )
 DAY BREAK(男闘呼組)
 スマイル戦士オトレンジャー(Smap)
 Hunky Panky (MADONNA)
 Vogue (MADONNA)
 青い珊瑚礁 (松田聖子)
 裸足の季節 (松田聖子)
 長い夢 (YUKI)

↑なんか年代がモロバレの選曲。

カラオケは月に2回くらいコンスタントに行くとよく声が出るような気がする…。
いま、のどの調子も腹筋も絶好調で歌うのに最高のコンディションキープしてまちゅ。カラオケのお誘いならウエルカムでちゅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

내 이름은 미끼꼬@3344

はまりそうです…、ってかすでにやばい状態になってます…。サムスニ面白すぎですから…。

この夏韓国で大ブームとなったドラマ「私の名前はキムサムスン(내 이름은 김삼순)」が先週からスカパーKNTVで始まったんだけど、最初の2話くらいはそんなでもなかったのに4話まで見たところで続きが気になってたまらない~。

050827-3

私の名前はキムサムスン
同名のインターネット小説が原作。出生の秘密もなく悪役もいない。記憶喪失もなく三角関係もないという韓国ドラマの定番要素は全くないのになぜか面白い。
田舎臭い「サムスン」という名前の主人公は、クリスマスイブに失恋し、やけ酒で体重が7kgも増えた29歳のぽっちゃりした女性。 パティシエをしているが解雇されて失業中だったが、偶然であったジノン(サムシギ)の店に雇われ、ある事情から契約恋愛をはじめる。


簡単にいうと韓国版ブリジット・ジョーンズって感じかな?

日本でも30代の女性を取り上げたanegoとか曲がり角の彼女とか負け犬系?ドラマがいろいろあったけどこの手の話って流行なのかね?

最初はMBCのサイトでNG集とか見て気を紛らわせてたんだけど、一昨日から本編のVODにまで手を出してしまいパソコンの前から離れられましぇん…。

会話は半分以下くらいしか理解できないので、韓国のサイトを翻訳したり日本人でオンエアー見てた人のブログとか見て補完してるので、もっと勉強してストレートに面白さを理解できるようになりたいとつくづく思いまちた。でも字幕なんかなくても2人の間の心の変化は十分理解できるので、すっかりサムスニとサムシギのとりこでちゅ。

ボナペティの支配人役で「チャングム」のチョン尚宮(サングン)様がおかっぱ頭で化粧をして出演してるのにはちょっとびっくり、最初はぜんぜん気がつかなかった。それに妹にも大人気?のキム次長@冬ソナも出演中。

実は今回サムスニ見たさにKNTVの視聴契約したナリ。

大長今(チャングム)」の時でさえKNTVには手を出さなかったのに、結局MBCで有料VOD見はじめちゃったので、2重課金になってしまったんだけど十分その価値があるのでよしとしよう。クムスナも見れるしさ…。

でも韓国のテレビ局のサイトってすばらしい!コンテンツも充実してるし、VODもたっぷりだし、オンタイムでネット視聴もできるし、日本も少し見習って欲しいよ。「曲がり角…」の公式サイトすでになくなってたよ。2ヶ月前のドラマなのに…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

法務局に行くついでに…

ほんとは前から予定があったんだけど、表向き「法務局へ行く」といって隣町の一番はずれまで。

7月のセミナーでご一緒した皆さんとランチ&おしゃべりの会でちゅ。とりあえず法務局にも行ってきたけど、あまりにも楽しくて午後は完全につぶれてしまった・・・。

050822-1

050822-2

050822-3

050822-4

どれも素材の味が際立つ味付けで大満足!

高校生だった頃、学校のすぐ前に「ポモドーロ」というピザ屋さんがあって、そこのお店の名前でイタリア語でトマトはポモドーロっていうのか…って学習したんだけど、そのお店にいたのが今日のお店のお二人だったらしい。

しかも、私が毎日のようにパンを買いにいったりしてた校門前の店にYさんがアルバイトをしていたことが判明。どうりでなんとなく初めて会った気がしなかったんだよね…。世間って狭いな~。

ちなみに明日はクワガタハンターR君とママ(未来の姑?)と毎夏恒例のH家お宅訪問でちゅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒大苫小牧、甲子園連覇記念

というわけではなく、先週予約していたのに都合でいけなくなったお店へ前日に電話してみたら「ディナーならOKです!」というので出かけてみまちた。

ご飯を食べるときはいつも真剣勝負?だからおいしいものはおいしいうちにお口経由、胃袋直行がポリシーなのにブログネタがなかったので、全品写真撮影してきた。

はじめてお店に来た人みたいで恥ずかしかったけど、私ここの店の超常連。祖母の訃報を聞いたのもこの店の宿泊棟だったくらい…。

最近はランチにツアー客(○○で優雅な昼食つきみたいな)が夏の平日にはいらっしゃるようでなんだかな…って気もするし、全体的には代わり映えしないメニューなんで若干飽きたような気もするけどなんか足を運んじゃうんだよね。ってかうちの地元にそんなにおいしい見せないからなんだけど。

というわけで昨日のお夕食公開ナリ。

まずは前菜が2皿。いつものお野菜いっぱいの盛り合わせの下には大助(鮭)がひっそり隠れてまちゅ。

050821-1

季節のお野菜は今回ブロッコリーでした。アスパラとかブロッコリーとかただゆでただけなのにおいしいのは何でだろう?個人的には秋のポロねぎが一押しだけど・・・。

050821-2

じゃがいもの冷たいスープにクレソンのムース添え。

050821-3

パルマ産生ハムとレタス。ハムの下にはローストしたチーズ。

050821-4

ホタテさん、ちょっぴりカレーが隠し味?だったような…。

050821-5

メインは徳島産の地鶏で「阿波尾鶏(あわおどり)」とかいうらしい、説明を聞いてそのネーミングにおもわず笑ってしまったけど、家に帰って調べたらこんな歌まであってびっくり。作曲はあの城みちるらしい。

050821-6

この後、チーズをすすめられるがいつも満腹でチーズの入る隙間などないのでデザートへ。 今日のデザートは白桃のコンポートとシャーベット。さっぱりしていて夏らしいデザートでちた。

050821-7

実はこの内容でもオープン当初に比べるとボリュームダウンしているので、なんとか完食できるってかんじ。昔は全部食べると苦痛で最後にコーヒーとプチフールが出る頃には「勘弁して下さい」って感じだったもの・・・。 ディナーは料金設定が2種類でこちらはお安い方のメニュー。違いはメインが1種類か2種類かってことなので普通の女性ならこれで十分だと思うな~。

てな訳でこの夕食を食べるために往復4時間かけてドライブ。田舎道は真っ暗でちょっと怖いけど、近いうちにまた行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまってます

お盆になりいくらか涼しくなってきまちた。

8月上旬は連日暑くて冷たいものや、さらっとしたもの、つるっとしたものばかり食べてたけど、ようやく食欲も復活…って感じナリ。

この夏の「ヘビーローテーション for 私の胃袋」はマンゴーカキ氷。

正式な商品名は マンゴーアイスシャワー っていうんだけど、ようは東方美人のメニューを同系列の ビアードパパ で通販してるみたい。

マンゴーカキ氷といえば、台湾では知らない人はいないというくらい有名な永康街の「冰館」。いちおう ↑も 冰館直伝のソースとマンゴー利用のメニューらしいがいろんなブログを見てるとあまり評判がよろしくない。

え~、私これで十分おいしいですけど・・・。

ってことは本家のはもっとおいしいってことなの??

冰館は今年、大阪に日本第1号店を出店したらしいのでいざとなれば大阪でも食べられるが、どうせなら台湾にいって食べてくるってのもいいかも。でもマンゴーは夏限定メニューなので行くなら来年の夏か!?

050815

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのパン作り・・・青汁パン

先日、結婚祝いのお返しとしてカタログギフトを頂きました。御祝額の半額ということでそれなりにいろいろ選べるカタログ内容。

でもさ~「その商品、たしかに定価はこれくらいの値段だけど量販店で半額で売ってるって・・・」というようなものが多く、なかなか欲しいものを決められなかったらいつの間にか締め切りが・・・。

ギフト会社から「早く選んでくださいなはあと)」

という再度のご案内を頂いてしまったので、「お金を出して買うまでもないけどあるとうれしい・・・」というもことでホームペーカリー(HB)にしてみた。

私の周りでもHBで毎朝パンやいてる人や、ピザ生地作ってご馳走してくれる人とかいてちょっと憧れでちた。それに我が家はみんなパン好き。HBでどんどんパン焼いちゃいましょ!ってことでまずは材料をゲット。

ここ最近、陸マイルゲットにシビアな私は有名なク○カではなく、 楽天 ポイントがゲットできる こちら で注文。しかもGポイントのバナー経由というなんとも意地汚い(笑)お買い物でちゅが・・・。

強力粉やスキムミルク、イーストなどがそろったので、とりあえずパンを焼いてみた。

050811

機種はツインバードの一番安いのです。これネットだと これくらい の価格であるし、amazonでも15%還元とかのお手ごろ価格で売ってる「超シンプル機種」ナリ。

作り方は簡単。材料を計りいれるだけでちゅ(笑)。所要時間5分くらい、あとはスイッチポン。今回はゴールデンヨットという粉にしてみた。

コネコネが始まってふたをあけてみたら、バターがきちんと混ざってない。バターは5gくらいずつ小分けにして入れなくてはいけないらしい。横着して10gずつ切れてるバターそのまま入れたらダメみたい・・・。

ミックスコールがなったときにくるみとレーズン入れて、後はそのまま。食パンコース、焼色うすめで約2時間半。初めてのわりにとてもおいしそうにできました。

050811-2

待ちきれなくて荒熱のあるうちにパンをきったのでちょっとボソボソだけど、甘みもちょうどよい。「パン作りはまるかも・・・」と感激している私に「ねえ、青汁パン作って・・・」という母の声。さっきまで「パンは買ったほうが安い」とかいってたのに・・・・。

というわけで作ってみました「青汁パン」。某ア○ヒ緑健の青汁入れてみたけど、よもぎパン?ってくらいの色にしか見えず意外とまとも。

050811-3

ゴマだけで作ろうと思ったのにレーズンを入れろとうるさい人がいるので、すこしだけいれてみた。味は以外にもまとも・・・ってか青汁の味全くしないの。もともと某アサ○緑健のはあまり味がなくて飲みやすいんだけど(笑)。

050811-4

パン作り、かなり面白いので今日も家に帰ったら焼いちゃおーーーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »