« 星州(4):雨の一日 | トップページ | コカ・コーラのヨーヨー付復刻ボトル »

星州(5):だらだらと

シンガポール3日目。今日の深夜のフライトで帰国です。深夜便の場合はレイトチェックアウト必須なんだけど、ラッフルズは24時間ステイだから問題なく帰るギリギリまで部屋が使えるのがうれしい。夕食後にシャワーを浴びてすっきりしてから空港へってのは気持ちよくて疲れ方も違う。ラッフルズじゃないにしても1泊余計にとって深夜チェックアウトするのがおすすめナリ。

sin3

んで、私達ですが前日の雨で行きそびれたセントーサにいくかチャイナタウンとかチャイムスにいくか…と相談したものの特にどれも行く気分じゃないのと、友人Yがシンガポールの街を歩いていないのでオーチャードでショッピングをかねてぶらぶらすることに。

まずは高島屋。妹2人へのお土産を購入し食品フロアへ、友人Yはお土産用にドリアンチップスを購入。その後私がこよなく愛すスコッツショッピングセンターのフードコート「ピクニック」でアイスカチャンを食す。カチャンはうまうまのカラフルカキ氷。なぜかとうもろこしの粒なんかも入っているので、友人Yは拒否反応を…。ドリアンは臭覚と味覚に刺激が強いけど、半分くらい食べてシロップの色が混じったカチャンは視覚への刺激が強いらしい…。でもカチャン好きな私としては食べられて大満足!

一息ついてまたまたDFSに行き、デルフィ・オーチャードの花屋さんに蘭の切花を買いに行こうと思ったら大雨!タクシーでデルフィ・オーチャードに行き、50本入りのボックスをホテルに配達してもらうようお願いして再びタクシーでホテルに戻る。

ランチ代わりにホテル内のカフェでサンドイッチか何かをテイクアウトして部屋で食べようと思ったら、部屋に運んでくれるって。BLTサンドを頼んだんだけど、届いてから良く考えれば普通にルームサービス頼めばよかったってことじゃ~ん。いや、アーテンズでキッシュくらいにしておけばよかったのか・・・。

食後軽く休んで、荷造りしたりごろごろしたりで時間をもてあましてしまい、予定より早めにラッフルズ・プラザのコピティアムへ。

私はホッケンミー、Yはチキンライスをオーダー。おいしかったけど、なんかね。物足りないの・・・。ルームサービスのホッケンミーの方がおいしかった。つまりエンパイアカフェのほうがおいしかったってことで、私のキング・オブ・ホッケンミーはエンパイアカフェにチェンジ!ああ、また食べに行きたい・・・。Yの食べたチキンライスもおいしいけど、チャターボックスの方が好みだったらしい。

食後、部屋に戻りシャワーを浴びて荷物の最終チェック。今日一日時間もてあましてたんだけど、かえるとなるとちょっと寂しいナリ。

sin11

9時に荷物をピックアップしてもらって、タクシーで空港へ。チェックインカウンターのおねーちゃんはなぜか成田-札幌までのチケットも発券してるし、すべてがとろくさい。免税店で残りのシンガポールドルでお菓子を買い、ラウンジで搭乗を待つ。

深夜フライトのせいもあるけど帰路便のサービスまた簡素化されてたナリよ。SIN線だけじゃなく国際線全般にそうなのかもしれないけど、メニュー配った5秒後に「朝食はいかがなさいますか?」ってさ~。どうせうどんしか食べないから見ても見なくてもおんなじなんだけどね(笑)。

寝ている間に飛行機はあっという間に成田着。千歳行きのフライトまでラウンジのマッサージ機で疲れをほぐして、もうすぐ帰れるのね~と思っていたら向かい風で2時間近いフライトになってしまい接続のバスに乗り遅れ最後の最後でどっと疲れる~。

なんか盛り上がりがなく、だらだらした旅行だったけどシンガポールならまた行きたい・・・。ANAのマイルはすっかりなくなったけど、NWならまだまだ12万マイルくらい残っている。千歳発韓国経由ってのもありかもね。