« 松島や、あ~松島や、松島や~ | トップページ | 虎の介 »

サインプリーズ

上海上陸まであと一週間。気分はぜんぜん盛り上がってませんが、とりあえずパスポート確認しようと引っ張り出したら、有効期限切れてたナリ。

それであわてて胆振支庁で旅券申請したんだけど、申請の際に「署名は英語表記(筆記体)で大丈夫ですか?」としつこく余計なご心配頂いたので、クレジットカードを見せて「いつもこの署名です」と何とか納得してもらったとです。日本人はみんな漢字で署名しなくちゃいけないの~?何だっていいじゃん、個人が特定できれば。千葉で旅券申請したときはそんなこといわれなかったのに~。

そんで昨日、パスポートを取りに行ったんだけど、受領サインをしたら「なんか違う気がする…。この辺が違う感じがする・・・」と窓口のおばちゃんが難癖つけはじめました。私の書いた引き換えの署名に違和感を持っていることは明らかなんだけど、もう一回書けでもなく、身分確認するでもなく、ゴチャゴチャ、モゴモゴいうだけで最終的には「まあ、いいです」と言って引き渡してくれちゃいました。その間、私とは一切会話なし。違和感持ったんだったらちゃんと確認してからパスポート渡して欲しいな…。「なりすまし」ってこともあるだろうし・・・とちょっと心配になりました。

それとも、漢字での署名を推奨したのは窓口のおばちゃんが筆記体解読できないから?

0504022

|

« 松島や、あ~松島や、松島や~ | トップページ | 虎の介 »

近頃のわたし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61926/3532182

この記事へのトラックバック一覧です: サインプリーズ:

« 松島や、あ~松島や、松島や~ | トップページ | 虎の介 »