« 上海(4):南翔饅頭店 | トップページ | 上海(6):湖心亭 »

上海(5):豫園

syanghai_8 豫園は明代に潘允端という役人が、故郷を懐かしむ父潘恩のために造園した庭園で、外灘と並ぶ上海2台観光スポット。
世界中からの観光客でごった返してるんだけど、特に九曲橋のあたりはメマイしそうなくらいの混雑だったナリ。

豫園の周りはチャイナタウンみたい(って言うのもへんだけど)に、赤、黒、金のギラギラした建物と観光客向けのお土産やさんがいっぱい。

syanghai_9 庭園の中は池や橋、東屋や岩がいっぱい。ゆっくり見てると切がない感じ。たくさん飾られている大きな石は無錫から持ってきたものらしい(他のツアーを案内しているガイドさんの声を盗み聞いた)。それを聞いてから「無錫旅情」が頭の中から抜けなくなってしまった~。

syanghai_10 豫園敷地内で「お茶のサービスです」といって案内されたら、実演販売でした(苦笑)。
お茶を入れてくれる小姐と、セールスのおばちゃんの2人が現れ、背後には「お薬としてあらゆる症状に効く」という10種類のお茶がずら~り。

とりあえず「甘片」というお茶が出された。やせるお茶らしい。お茶をお土産にしようと思っていたので、ちょうどいいかな~と思い、「高血圧の母」と「糖尿のおば」用には何がいいかと聞くと、「黒玉」と「青花」をすすめられた。

このお茶を広める意味でお安く提供しています」ということで、1缶50gで200元(2660円)、円での支払いもOKだという。

いや~、円で支払いOKなんて自分から言い出すお土産は絶対ボッタクリだと思ってるので、買わないで出ようかと思ったけど、お茶そのものはそこそこおいしかったので、とりあえず母に「黒玉」を購入。するとセールス担当のおばちゃんが財布の中を覗き込みながら「2つ目は負けてあげてもいいですよ」と言い出したので、「残念だな~、お金持ってこなかったよ~」といいながらその場を後にしたナリ。

ちなみに10個のお茶は次のとおり。いくつかはここでも買えるみたい。

[甘片] 将軍腹、抑制脂肪吸収、減肥無副作用。
[金蓮] 脂肪肝、肝硬変、解毒、肝病有特効。
[霊芝] 抗癌、病細胞拡散抑制、放射治療副作用的緩和。
[青花] 糖尿病、血糖値下降、分解体内糖質治療有特効。
[甜茶] 急性慢性鼻炎、花粉症、眼病蓄膿症、美容、皮扶病。
[留留] 神経衰弱、自律神経失調、改善不眠症。
[代代] 肩痛、痛風、腰痛、関節積水。
[黄仙] 便秘、腹部膨張、疾病、腸道病。
[黒玉] 脳梗塞、高血圧、血管硬化、胆固醇降低。
[皇羅] 強精、滋陽、強壮、加強人体免疫力。

|

« 上海(4):南翔饅頭店 | トップページ | 上海(6):湖心亭 »

上海旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61926/3749627

この記事へのトラックバック一覧です: 上海(5):豫園:

« 上海(4):南翔饅頭店 | トップページ | 上海(6):湖心亭 »