« 上海(2):小楊生煎館 | トップページ | 上海(4):南翔饅頭店 »

上海(3):外灘~浦東

上海滞在2日目~。

前夜、BBC見ながらガイドブック見てたら、「北京で大規模な対日デモ」のニュース。さすがに英国のニュースでは詳細な報道はされてなくて(チャールズ結婚のニュースばかり)、CNNでもちょっとだけ。でも、国内放送ではまったく報じられてなかったナリ。

syanghai_3 ニュースに気をとられて、きちんと2日目のスケジュールたてらんないまま寝ちゃったんだけど、とりあえず「外灘」と「豫園」を見に行くことに。
市内移動は基本的にタクシー。3kmまで10元(133円)なので乗らなくちゃ損です。まずはホテルから黄浦公園へ。

さすがに10時近かったので、太極拳をやってる集団とかはいなかったけど、代わりに中国各地からのおのぼりさん団体ツアー(笑)がいっぱいでした。

syanghai_4 ヨーロッパ調の古い建物郡と、近未来風な東方明珠塔などの浦東エリアとの対極が面白く、写真をとりながら1時間程ブラブラ。
アメリカ人の団体にガイドさんが英語で説明していたので、それを後ろに座って黙って聞いていたら、バレたみたいで(笑)そそくさと失礼しました。

その後観光隧道を通って浦東エリアに渡り東方明珠塔へ。
最上階まで進めるチケットを買ったせいか、ほとんど並ばずに入れました。

中国人のおじちゃん、おばちゃんはちょっと油断をするとどんどん横はいりしてくる。気がつけば私より後ろにいたおじちゃんがはるか前にいて、私の前にはおじちゃんに押し退けられた日本人がいっぱい。それでもみなさん、黙ってお行儀よくしてました(同情)。

|

« 上海(2):小楊生煎館 | トップページ | 上海(4):南翔饅頭店 »

上海旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61926/3698377

この記事へのトラックバック一覧です: 上海(3):外灘~浦東:

« 上海(2):小楊生煎館 | トップページ | 上海(4):南翔饅頭店 »