« マジ忙しいってば | トップページ | 日高といえば・・・その2 »

日高といえば・・・その1

昨日は会合のため日高へ出張。会合そのものは話を聞いて、書類を提出するだけなので社長(父)か私のどっちかが行けばよかったんだけど、なぜか2人で出かけることに。途中、あちこちの漁港やお取引先さんのところに立ち寄り「次は一人で来れるように」と場所を覚えさせられた。

しかし、父よ。日高なんて迷うほど複雑なところじゃないですから~。目的地を通り過ぎない限り・・・(笑)。

大学卒業以来の日高訪問だったので軽く10年ぶり?「日高道」なんてのも初めて通ったナリ。この上なく中途半端で、無駄な道路なんだけど、全線開通したら便利になるのかな~?

そういえば、大学3年の工場見学が胆振東部~日高だった。なぜか見学ガイドには「釣具持参OK」の文字。釣り好きな某教授が鵡川にある有名な釣りスポットに寄りたいというだけで見学先が選択され、昼食にかこつけて全員で寄らされた(苦笑)。誰も釣りなんてしなかったけどね、教授以外は…。

ドライブインに立ち寄っている時間の方が長い工場見学だったけど、一番印象に残っているのがISUZUの試験場。エンジン工場見学より断然面白かった。

大学のオンボロ・バスに学生49人+教官を乗せた状態で試験場内のテストコースをISUZUのドライバーさんと回ることに。当然ヘアピンカーブやバンクもあるんだけど、バスとは思えないような超ハイスピードで難なく走行。バスは怪しい音立ててるし、窓から手を出せば地面に手が届きそうなくらい傾いてんの(ヒェ~)。工学部なんで男子ばっかりだからみんな大興奮!ドライバーさんも気をよくして「プロの技」連発。スリリングでエキサイトな工場見学でした。

|

« マジ忙しいってば | トップページ | 日高といえば・・・その2 »

お出かけブラブラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61926/3333405

この記事へのトラックバック一覧です: 日高といえば・・・その1:

« マジ忙しいってば | トップページ | 日高といえば・・・その2 »