« カリキュラ焼け | トップページ | 浜通りで思わず・・・ »

初心にかえる

我が家でコーヒーといえば「GODIVA」のフレーバーコーヒーかエスプレッソ(カプチーノ含)。ごく普通のレギュラーコーヒーはお客様用に用意してるけど、家族はほとんどGODIVAをご愛飲。アイリッシュクリームがなくなってしまってからは、チョコレートクリームとかクレームブリュレを好んで飲んでます。

050228

最近、友人知人の中にNESPRESSO(ネスプレッソ)マシンを購入した人が何人かいて、会社で”お手軽”という理由だけで不本意ながらBROOKS飲んでる私としては「事務所に欲し~い!」ってな状態になってます。

とはいえ、我が家にはDeLonghiのBAR14があるものの、キッチンの隅に追いやられてるのが現状。

BAR14も決して悪いマシンじゃないんだけど、ポッド対応じゃないからお手入れ面倒なこととか、田舎ゆえにエスプレッソ用の粉が入手しにくいってのが困りもの。ま、ネット通販すればいいんだろうけど、一度にたくさん買うとフレッシュさがなくなっちゃうのでちょっと躊躇しちゃうんだよね~。

ポッドだったら個別包装だし、抽出する人の技量も関係ないしさ…。

2年前に購入するときは、やっぱ「自分でタンピングしてこそ、本物でしょ~」と思ってあえてBAR14にしたけど、いまさらながらポッド対応のマシンにしておけばよかったと激しく後悔…っというわけで、「事務所にNESPRESSOマシンを!」と、オーダーフォームまで記入しちゃいましたが、やっぱりスチーム機能はいるよな…と思いなおしながら機種を選ぶと結構なお値段に…。じゃあ、DeLonghiのポッド対応マシンをもう1台?と考えたけど、なんか無駄な買い物だな~と思い、ここはひとつ初心にかえってBAR14を使い倒してみようと。

んが、久しぶりに使ってみるとクレマがうまく立たない・・・。フォームミルクたっぷりキャラメルシロップでラテにしてごまかしてみたけどなんか納得いかなくて、何度もエスプレッソを入れるはめに。バリスタ修行はもちろん今日も続く。

|

« カリキュラ焼け | トップページ | 浜通りで思わず・・・ »

おいしゅうございました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61926/3113748

この記事へのトラックバック一覧です: 初心にかえる:

« カリキュラ焼け | トップページ | 浜通りで思わず・・・ »