« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

浜通りで思わず・・・

朝、漁港に向かっていたら雲の間から太陽が顔を出し、水面に反射してきれいだったので思わずシャッター切っちゃった。

0502284

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初心にかえる

我が家でコーヒーといえば「GODIVA」のフレーバーコーヒーかエスプレッソ(カプチーノ含)。ごく普通のレギュラーコーヒーはお客様用に用意してるけど、家族はほとんどGODIVAをご愛飲。アイリッシュクリームがなくなってしまってからは、チョコレートクリームとかクレームブリュレを好んで飲んでます。

050228

最近、友人知人の中にNESPRESSO(ネスプレッソ)マシンを購入した人が何人かいて、会社で”お手軽”という理由だけで不本意ながらBROOKS飲んでる私としては「事務所に欲し~い!」ってな状態になってます。

とはいえ、我が家にはDeLonghiのBAR14があるものの、キッチンの隅に追いやられてるのが現状。

BAR14も決して悪いマシンじゃないんだけど、ポッド対応じゃないからお手入れ面倒なこととか、田舎ゆえにエスプレッソ用の粉が入手しにくいってのが困りもの。ま、ネット通販すればいいんだろうけど、一度にたくさん買うとフレッシュさがなくなっちゃうのでちょっと躊躇しちゃうんだよね~。

ポッドだったら個別包装だし、抽出する人の技量も関係ないしさ…。

2年前に購入するときは、やっぱ「自分でタンピングしてこそ、本物でしょ~」と思ってあえてBAR14にしたけど、いまさらながらポッド対応のマシンにしておけばよかったと激しく後悔…っというわけで、「事務所にNESPRESSOマシンを!」と、オーダーフォームまで記入しちゃいましたが、やっぱりスチーム機能はいるよな…と思いなおしながら機種を選ぶと結構なお値段に…。じゃあ、DeLonghiのポッド対応マシンをもう1台?と考えたけど、なんか無駄な買い物だな~と思い、ここはひとつ初心にかえってBAR14を使い倒してみようと。

んが、久しぶりに使ってみるとクレマがうまく立たない・・・。フォームミルクたっぷりキャラメルシロップでラテにしてごまかしてみたけどなんか納得いかなくて、何度もエスプレッソを入れるはめに。バリスタ修行はもちろん今日も続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリキュラ焼け

先日ふとしたことからDVDが発売されているのを知り、「カリキュラマシーン」のベストセレクションをゲット。

050226

いや~、なつかし~♪
30年ぶり?くらいで当時の映像見て、毎晩おかしくて興奮しまくり!

「ねじれて、ねじれて、キャッキュッキョ!シャッシュッショ!」の「ねじれソング」とか、「あいつの頭はアイウエオ、肝心要がカキクケコ」の「行の唄」とか普段から鼻歌についつい口ずさんでたんだけど、微妙にメロディを間違って記憶していたり、曲のスピードも思っていたよりゆっくりだったりと、やはり時の流れを感じるようなところもあったナリ。

何分、カリキュラ見てるうちにひとりで文字を覚えた人なんで、自分のルーツを探るような感じでとにかくなつかしいす。笑いのセンスというか好みもこの辺から来てる気がするな~。

うちの親はカリキュラのことちゃんと認識してなくて、「おはよう子供ショー」の一部だと勘違いしてたくらいなので、

「うちの娘は教えていないのに文字も数字も読み書きできる」

と、ちょっと自慢だったようですが、実際は違うのだ。昔っからテレビっ子なだけなんだも~ん。

毎晩寝る前にカリキュラ見ながらベッドに入るのですが、今朝起きたら、自室の液晶テレビが気のせいか焼きつきいてしまったようで、画面になんとなくうっすら「カリキュラマシーン」の文字が見える。

焼きつき防止にはなってるはずなので、もしかしたら幻影?昨日しゅう見たから?

気のせいであって欲しいけど、マジでカリキュラ焼けだったら悲しいです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あまおう

近頃、すっかり大雪とシケ続きで製造はすっかりストップ。パートのおばちゃん達もお休みで、開店休業状態。私だけ受・発注業務とか雑務で会社。あ、社長も工場でなんか毎日やってますが・・・。

このまま、今シーズンの生産終わってしまうのかな…。

漁が終わる前に、うまい「たち」が食べたいナリ…。

正直、魚そのものはほとんど口にしない私ですが、たち(白子)は結構好きなんだよね~。

でも、今年は例年に比べてたちが少なくて、市場に出荷するのもままならないくらいだったので、あんまり食べてないのでR。漁も終盤になって、プリプリのたちなんて皆無の状態になってきたというのに、妙にたちが食べたい。ポン酢もいいけど、うちのシェフ(とおだてていると良く料理を作ってくれる妹)の「たちのガーリックソテー」が食べたい。浅つきたっぷり添えて…。

その代わりといっては何ですが、我が家ではイチゴ祭り(笑)が連日開催中。各地のいろいろな品種を食べ比べております。

やっぱり福岡の「あまおう」が一押しだね~。「とよのか」とか「とちおとめ」とかもおいしいけど、やっぱり「あまおう」でしょ。

なんたって「甘くて、丸くて、大きくて、うまい」から「あ・ま・お・う」。うちのイチゴ大臣(ルーク)もあまおう見せると目が輝きます。私たち完全に「あまおう」にノックアウトされてます♪

でも、↓この日は「さがほのか」だったので、ちょっとすねてたけど。

050223

イチゴ大臣、「渡鬼」と「ごくせん」は欠かさず見てます。ピンコいじめられるとイチゴ大臣、私に抗議します。あんたホントに、話しわかってみてんの?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

時化(シケ)のため

本日船が出なかったのでパートのおばちゃんたちは仕事がお休み・・・といっても、私は出社してるナリ。

昨晩から降り続いた雪で一面真っ白。車も雪に埋もれて大変だった~。
マル秀の雪かきは”市の除雪車よりも早く稼動する”ともっぱら評判のカッちゃん号(父=社長)が、フォークリフトで工場とご近所の道路を除雪してしまうのでとてもキレイ。
なので、うちの母などは結婚して25年くらい雪かきしたことがなかったとか。

でも今の家は、仕事場と車で5分ほど離れているので雪かきは人力でやらねばならず、しかも朝はすでに父が出社したあとなので、女手でやらねばならぬのです。

北海道のホームセンターには「ママさんダンプ」という除雪用の大きくて軽いショベルも売ってますが、やはり雪かきは体力消耗します。

特に今年は雪の降る回数が例年より多い(ような気がする)ので、とにかく億劫です。そこで、「自動圧雪機」を庭に出して雪かきを試みるのですが、どうも動きが鈍いようで活躍してくれません。

しかも、雪の中で立ち往生して座り込んでしまうし・・・。
何とか動いてもらえませんかね、圧雪機さん↓

050218

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »