« 世間知らず? | トップページ | お歳暮で・・・プリン♪ »

雨・雪・ぺ台風?

昨日、雪で登別漁港(虎杖浜)は真っ白、小さな漁船にはすっかり雪が積もってたナリ。

たまには仕事がらみの話など・・・。

虎杖浜では港に戻ってから魚をはずします。船1隻で多い時には5トン以上の漁獲となることも。セリの時間は決まってるので、手早く魚をはずして計量をしなければなりません。魚をはずすのは漁師さんとオカマワリと呼ばれる漁師さんの家族や、アルバイトさんの「マンパワー」が勝負。寒い岸壁でずっ~っと作業をしているオカマワリさんはものすご~く大変。漁師さんとオカマワリさんがいないことには仕事が出来ないマル秀です。

魚は1トン単位で木箱に入れられ、セリの後、各仲買人さんの工場へ。魚を運ぶときにはリフトやトラックを使います。雪が降って路面が凍ったりするとスリップしちゃうので常に安全運転の私。

でも、いったん運転席から降りると気が緩むのか、雪に滑ってしりもちをつくことも・・・。すべるのが嫌でゴム長じゃなくスノトレはいてるのに、なんでこんなに転ぶのだろう!?歳だから?

・・・と書いてるけどが、実は今朝3時頃から大雨が降り出した。だいぶ小雨になってきたけど、地面には大きな水溜りができてます。このあとシバレたら路面がツルツルになるんだろうな~。

そんな中、お客様から「美紀子店長、ヨン様また来日したらしいですよ!」とのメールが。ぺ・ヨンジュン台風がまた日本へ上陸らしいですが、どうやら私的な旅行らしい。先月の来日の際もなんか大変だったみたいなのに、何ゆえまた日本に??って感じですがどうなんでしょう?

今年の春にはヨン様に夢中だった私ですが、今は「ワン様=愛犬・ルーク」に夢中です。

|

« 世間知らず? | トップページ | お歳暮で・・・プリン♪ »

近頃のわたし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61926/2281607

この記事へのトラックバック一覧です: 雨・雪・ぺ台風?:

« 世間知らず? | トップページ | お歳暮で・・・プリン♪ »